不動産について思うこと

fudosan29みなさんは不動産というとどういったイメージがありますでしょうか?きっと多くの方はどういうものでも土地や建物は同じような価値があると思っていると思います。

ですが、それは違います。実際はどこの土地や建物を購入するかでかなり価値が変わってきます。ですから、これまでどこの土地や建物も価値に大きな差はないと思っていた方は今後はぜひそういう考えは捨てて欲しいと思います。

でもは、どうしてそのような違いが出てくるのかというと、結局土地や建物といったものも需要と供給でその価値が決まるからです。

ですから、単純に広大な土地や建物を所有しているだけでは真に価値がある不動産を所有している事にはなりません。

なのでみなさんもこれからどこかの土地や建物を所有する意思があるならどこの土地や建物を所有しようとしているかよく考えてから所有される事をおすすめします。 Continue reading…

窓ガラスは、とても重要だと知りました。

窓ガラス282年ほど前に、新築一戸建てを購入しました。それまでは、市営住宅の一軒家に住んでいました。
市営住宅と言っても市町村合併で「市」になっただけで、当初は「村」でしたので、建築当時は村営住宅です。村営住宅ですから、柱等も細く予算内で削って削って建てましたと言わんばかりの住宅でした。
住み始めて、2年目の冬にカーテンにカビが生えているのに気付きました。最初は「どうして?」と言う感じでしたが、原因が直ぐに判りました。窓ガラスが結露でビッショリ濡れているのです。
予算をケチって建てた住宅ですから、窓ガラスも良い物は使っていませんでした。我が家は、朝のみファンヒーターで夜は寝るまでストーブで暖をとっていましたが、夜部屋の中の暖められた空気が、朝になって冷えて窓ガラスに結露をつけていたのです。酷い時は、カーテンもビッショリになる事もありました。 Continue reading…